伝統的な技法にこだわった木のぬくもりあふれる家づくりをしています

岡山県井原市芳井町吉井1196

0866-72-0238

営業時間:8:00-18:00

ブログ記事大工さんの一日

大工さんの一日

新築 数寄屋造り 今日は玄関まわり

投稿日時:2012/12/18(火) 23:43rss

1年2カ月かかってうちの頭領が施主様と共にこだわって造った数寄屋造りの家がついに完成しました。見ていただきたい所がたくさんあります。少しずつ紹介していきたいと思ってます。今日は玄関まわりです。玄関を入って右手外部面に、はめごろしの丸窓を設け、内障子の横巾を少し大きめに作る事で内障子を全開にしても丸窓と少しかぶるようになっていて丸窓が全部見えるより丸窓と内障子がうまいぐわいに重なってやさしい雰囲気になっています。
左には丸の枠の中に竹飾りがしてある様子窓が設けてあります。ここにも内障子があり、開けた時の竹飾りが見えるのと、閉めた状態の障子越しに竹飾りのシルエットが見え多様の楽しみができるようになっています。 
玄関を入って正面にはインパクト抜群の大型の丸窓に頭領デザインの見る人が楽しめる外枠が曲線で中に飾りがほどこしてあるかっこいい障子と丸窓がなんともいえないです。
天井も変わっていて玄関から中に向かって曲線で上がっていく天井も見た工事関係者もおどろくほどかっこいい天井です。
窓まわりや天井のインパクトが強くあまり目立ってはいませんが敷台や框、下駄箱などは地栂(じとが)材、柱は桧(ひのき)材、鴨居・腰板は杉材、敷居は地松材と無垢材のみですべて施工しています。


   

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0866-72-0238お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ